人は少しでも素敵な恋愛を経験しようと、裏でたくさんの努力をしている。
容姿をきれいに見せるために化粧にお金をかけたり、スタイルを良くするためにダイエットやトレーニングに精を出す。
そして、最近の流行りのファッションにも気を配り、流行にも気を配らなければならない。
さらには、会話を楽しくしようと相手に気をつかったり、心をつかむような演技をしなくてはならない。
ところで、このような恋愛のテクニックは、結婚を目指すときにも有効に使えるのだろうか。
それは一見、有効に使えるように見えるが、じつはなかなかうまくいかないのだ。
今回は、恋愛相手の条件と結婚相手の条件を説明していく。
女性の場合
女性は結婚に恋愛を求めている、というイメージがあるが、じつはかなり現実的なものを見ていた。
ある心理学者による配偶者選びの国際的な調査では、女性はどこの文化圏でも、夫の経済力を非常に重視していることがわかった。
また、日本の調査でも年収額が高い男性ほど、既婚率が高くなることが判明している。
つまり女性の場合、結婚相手の条件は、容姿や一緒にいて楽しいなど恋愛の必須条件とはまったく違い、経済的な満足を与えてもらえることがもっとも重要だということだ。
男性の場合
男性の場合、恋愛相手には外見が美しく性的に魅力があって、しかも性的なことを簡単に許してくれそうな相手を好むが、結婚相手に求める条件となると、まったく変わってくる。
結婚するには性格や金銭感覚、家庭的かどうかが一番の基準となり、金遣いが荒そうで、簡単に男性についていきそうなタイプは、かえって敬遠されてしまう。
もっと詳しく説明すると、男性はいつの時代でも料理が上手な女性を好む場合が多い。
最近の男性は料理が得意な人も多いが、やはり自分で作るのと結婚相手に作ってもらうのとでは意味が違ってくるのだろう。
食べ物は体を動かすためのエネルギーになっている。
会社から帰ってきたとき、美味しい料理が出されたら嬉しくなり、次の日の仕事のモチベーションもアップするだろう。
逆に、カロリーや料理のバランスを考えていない食事を出されたら気分も下がってしまう。
そういった意味でも、男性は女性に料理の腕を求めているのだ。
男性・女性の場合
男性と女性がお互いに求めている条件は、やはり価値観や金銭感覚の一致だろう。
男性は金銭感覚の一致を求めていると先ほど説明したが、女性も男性と同じように一致を求めている。
もし、価値観が合っていない相手と結婚したら、日常生活を過ごしているときでもすぐケンカになってしまう。
それが些細なことなら特に問題はないが、これがお金の使い方や子育てのことになると、二人の間に大きな溝ができてしまう。
だが、価値観が二人ともすべて合っていて、なおかつ両想いの相手というのは探してもなかなかいないので、なるべく相手の価値観にも共感してみよう。
そうすれば、二人の衝突を事前に回避できる。
ここまで説明してきたが、確かに、恋愛だけなら将来をそれほど考えなくてもなんとかやっていける。
だが、結婚は自分が年老いて死ぬまで相手と一緒に生きていかなければならない。
外見は年を重ねることで必ず変わってしまうのだから、容姿よりも安心して生きていけるかの方が重要なのだろう。
このように、男性と女性も恋愛と結婚では、相手の選択基準がまったく変わってくる。
「愛だけがあれば、永遠に結ばれる」
というロマンチックな言葉には憧れるが、現実はなかなか難しい。
つまり、恋愛の条件は性格と外見、結婚相手の条件は性格と財力、ということだ。
まとめ
・女性の場合、結婚相手には経済力を求めている。
・男性の場合、結婚相手には性格や家庭的な女性を求めている。
・男性と女性の場合、結婚相手は性格や価値観の一致を求めている。